EVENT代表の連が『銭湯から広げるまちづくり 小杉湯に学ぶ場と人のつなぎ方』刊行記念トーク 加藤優一 × 西山芽衣 × 連勇太朗「小さなパブリックと緩やかなコミュニティ」に出演します。

代表の連が『銭湯から広げるまちづくり 小杉湯に学ぶ場と人のつなぎ方』刊行記念トーク 加藤優一 × 西山芽衣 × 連勇太朗「小さなパブリックと緩やかなコミュニティ」に出演します。


AOYAMA BOOK CENTERより



『銭湯から広げるまちづくり 小杉湯に学ぶ場と人のつなぎ方』の刊行を記念して、著者の加藤優一さん、ゲストにクリエイティブディレクターの西山芽衣さん・建築家の連勇太朗さんを迎えトークイベントを開催いたします。この本は、老舗銭湯「小杉湯」の常連たちがつくったシェアスペース「小杉湯となり」の実践をまとめた一冊です。銭湯には、ほどよい距離の関係性があります。湯に浸かれば、自分と向き合うこともできるし、言葉を交わさなくても人とのつながりを感じられる。コミュニティと呼ぶには弱いつながりですが、緩やかなコミュニケーションが生まれています。小杉湯となりでも、そんな銭湯のような場づくりを目指して、日々の運営に向き合っています。

今回のゲストは、暮らしの実験広場「HALLO GARDEN」を運営する西山さん、ものづくりの拠点「KOCA」の運営に関わる連さん。場を通して様々なつながりを生み出している3人に、これからの場づくりについて語っていただきます。


詳細はこちら▼

https://aoyamabc.jp/products/2023-8-22